NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

しゃらく旅リハ倶楽部

お一人様でも申込可!5人集まったら出発!!

『しゃらく旅リハ倶楽部(旧:この指とまれツアー)』は一人でも、家族や友だちと一緒でもOKのお手軽日帰りパック旅行です。

料金はタクシー代金、介助・付き添い代金、高速代合わせてお一人様9,980円(別途、要施設入場料・昼食代実費)。参加条件は神戸市在住のご高齢の方で、自力歩行可能な方です。

転倒が不安で普段出かけたくてもなかなかお出かけできていない方や、一度お出かけをしたら日頃の生活が変わるかもという方がいらっしゃればぜひご参加ください!

2017年こんなところに行ってきました。

2017年4月

「永沢寺の芝桜とそろばん亭ランチ」

毎年恒例となりました『三田永沢寺の芝桜』!!
今年は例年よりも少し遅めの開花とあり、まだ3分咲きと言う所でしたが、園内には垂れ桜やスイセンも咲き、可愛いお出迎えに皆さん‘ニッコリ’(^o^)

4月20日、21日

三田市 花のじゅうたん

 

 

 

「明石海峡公園と「源平」生しらす丼ランチ」

4月26日に解禁したばかりの生しらす丼を求め、いざ淡路島へ
皆さん今日ばかりは「花よりしらす??」のご様子でしたね。明石海峡公園は春のお花が満開でした。

4月27日、28日

淡路市

 

 

 

 

2017年5月

「中山寺と宝塚ホテル「曙」ランチ」

西国三十三所・第24番目の寺院「中山寺」
「何年ぶりかしら・・・」懐かしさとともに思い出話に花が咲きます。真新しい青の五重塔へ向かって歩く足取りはしっかりとされていました。

5月8日

宝塚市

 

 

 

「淡路うずしおクルーズと「絶景レストランうずの丘」ランチ」

鳴門海峡が観えるレストラン「うずの丘」では淡路島ならではの新鮮な食材。みなさんのお目当ては「うにしゃぶ」です。
海鱗丸の甲板特等席から観える「うずしお」に皆さん大興奮でした!!!

5月15日、25日

淡路市

 

 

 

 

2017年6月

「舞洲ゆり園と西宮「竹葉亭」ランチ」

お昼は「いい味やわ・やわらかいね」と絶品うなぎに舌鼓!
大阪湾を臨む舞洲ゆり園では、今が盛りと咲き誇るゆりが見事でした。

6月8日、9日

大阪府

 

 

 

 

「永沢寺花菖蒲と三田屋本店ランチ」

いつもは和食を好まれる皆さんですが、今日ばかりはステーキを!!!
永沢寺では紫と黄色の菖蒲のグラデーションが綺麗でした。

6月23日

三田市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月

「あわじ花山水と「菊水」ランチ」

ゆっくりお部屋食で頂けた季節料理にお神酒もすすんで、皆さんの話題は若かりし頃の武勇伝へ・・・・
山に囲まれた花山水、色々な品種の紫陽花が咲いていました。

7月3日

淡路市

 

 

 

「通天閣と「ぎふや本家」ランチ」

「やっぱりここでは串かつを食べないと」「ソースは一度つけ!」と揚げたての串かつにみなさんご満悦。
お天気に恵まれた通天閣、ビリケンさんと同じ位みなさん笑顔満開でした。

7月13日、14日

大阪府

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年こんなところに行ってきました。

2015年4月「三田の芝桜を観に行ってきました!」

三田市にある「花のじゅうたん」に芝桜を観に行ってきました! 天気も最高でみなさんとっても喜んでくださいました!(4/17)

出発前情報では、3分~4分咲きとの事でしたが、晴天に恵まれ芝桜だけでなく、しだれ桜や水仙も観ることが出来てまるで桃源郷のようでした。(4/24)

写真:芝桜をバックにはいチーズ写真:芝桜の中での集合写真

【芝桜】

4月17日、24日

三田市 花のじゅうたん

 

 

 

2015年5月「丹波の藤を観に行ってきました!」

当日は御釈迦様の『花まつり』の日で、甘茶の接待もあり、「良い日に来れましたね」と皆さん喜ばれていました。(5/8)

この指初参加の方がお二人いらっしゃいました。行き道は緊張されていたご様子でしたが、藤の花の下ではワイワイと皆さんとうちとけられ、楽しいひと時を過ごされていました。(5/11)
写真:白毫寺の藤遠景 写真:藤をバックに集合写真

【藤】

5月8日、11日

丹波市 白毫寺

 

2015年6月「舞洲にゆりを観に行ってきました!」

舞洲ゆり園からあいにくの雨に、急遽行き先変更となりましたが、『何処に行くの?ミステリーツアーみたいねー』と楽しんで頂けたご様子でした。(6/11)

梅雨時期で雨が心配でしたが当日は快晴。日差しをよけるのが大変なぐらいのいい天気の中、250万輪と言われるゆりを堪能してきました(6/12)
写真:淡路奇跡の植物園写真:満開のゆりをバックに集合写真

【ゆり】

6月11日

ナナ・ファーム須磨&淡路奇跡の植物園(雨天のため行き先変更)

6月12日

大阪市 大阪舞洲ゆり園

2015年6月「播州山崎 花菖蒲園に行ってきました」

この指では、地元の食材や特産物を堪能して頂くのもお楽しみの一つ!今回は道の駅「播磨いちのみや」にて昼食・御買い物を楽しんで頂きました。 もちろん花菖蒲も見事でした。

写真:播磨いちのみやでお食事中のみなさま写真:菖蒲【菖蒲】

6月22日

宍粟市 播州山崎花菖蒲園

2015年7月「あべのハルカスに行って来ました。」

天候にも恵まれ、地上300メートルの展望台ではまさに空中散歩を満喫されました。天空回路にて記念撮影の掛け声は「ハルカース!」パチリ・・・(7/10)

台風の影響を受けながらも、皆さんのパワーで晴れ間を呼び込んだツアーでした。  天空回廊ではなんと『あべのべあ』にも会えて皆さんのテンションもアップ↑(7/16)
写真:参加者の記念撮影写真:車椅子からもいい景色!

【あべのハルカス】

写真:あべのベアとハグ!7月10日、16日
大阪市 あべのハルカス

 

2015年10月 「丹波篠山に黒豆の収穫に行ってきました!」

旬の黒豆の試食では、あちこちで『おいしい!』との声があがりました。収穫を楽しんだ方もおられ、帰りには車の荷台が枝付黒豆のお土産でいっぱいになりました!(10/15)
写真:黒豆ツアーみんなでパチリ 写真:大興奮の黒豆収穫体験

【黒豆】

10月15日

丹波篠山

 

2015年11月「奈良公園に行ってきました!」

昼食は、釜飯の有名なお店で、たけのこご飯をご堪能いただきました。奈良公園では、人懐こい鹿に驚きつつも楽しい時間を過ごされていました。(11/13)

11月13日写真:お客さまと大仏様の手

奈良

2015年11月「大阪城公園に行ってきました!」

一番の見頃と言ってもいいぐらいの見事な紅葉を観てきました。あまりにもきれいだったせいか皆さん予定より歩かれ、なんと天守閣まで行ってしまいました!(11/20)

11月13日写真:大阪城をバックに集合写真

大阪市 大阪城公園

2015年11月「京都 長岡京光明寺に行ってきました!」

長岡京で紅葉といえば、光明寺と言われるほどに、有名なお寺です。真っ赤に色づいた紅葉を見ながら、秋のひと時を過ごされました。(11/30)

11月30日写真:お客さまと紅葉

京都 長岡京

 

2016年2月「大阪難波吉本新喜劇に行ってきました!」

吉本新喜劇を観に行ってきました!「もうお腹の底から笑ったわ―」とみなさん大満足でした。(2/12)

2月12日写真:新喜劇内場さんのきぐるみとともに集合写真

大阪市 なんばグランド花月

 

2016年2月「旅リハ倶楽部で初めての新年会。舞子ビラホテルに行ってきました!」

旅リハ倶楽部で初めての新年会。募集定員を上回る28名のお客様にご参加いただき、お食事やゲーム、カラオケ等でとっても盛り上がりました!(1/8)

1月8日写真:写りきらないほどの人数ではいポーズ!写真:作業療法士によるゲーム大会も!

神戸市 舞子ビラホテル

 

2016年2月「大阪エキスポシティ&ニフレルに行ってきました!」

昨年の11月にオープンしたエキスポシティにある「ニフレル」に行ってきました。皆さま、かわいらしい魚や動物達に見入っておられ、とても楽しい時間を過ごされていました。
(2/25)

2月25日写真:NIFRELで水槽をのぞくお客さま写真:NIFRELの前ではいポーズ

大阪市 エキスポシティ

 

 


 

 

2014年はこんなところに行きました。

2014年4月

4月は、チューリップとボタン。200種以上のチューリップが植えられている明石海峡公園、近畿でも有数の規模を誇る長居植物園ボタン園へのツアーをそれぞれ実施しました。

写真:明石海峡公園のチューリップ

[チューリップ]

明石海峡公園

写真:長居植物園の牡丹

[ボタン]

長居植物園

2014年5月

5月は、藤とバラ。丹波白毫寺では長さ120m藤棚「九尺藤」、伊丹市の荒牧バラ公園では世界のバラ約250種1万本がお楽しみいただけます。
写真:丹波白豪寺の藤

[藤]

丹波白毫寺

写真:荒牧バラ公園のバラ

[バラ]

荒牧バラ公園

2014年6月

6月はユリと菖蒲。200万輪ものゆりが咲き乱れる大阪舞洲ゆり園、600年の歴史を持つ三田永沢寺の花しょうぶ園へのツアーをそれぞれご用意致しました。
写真:大阪舞洲ゆり園のゆり

[ユリ]

大阪舞洲ゆり園

写真:三田永沢寺の菖蒲

[菖蒲]

三田永沢寺

2014年7月

7月はアジサイとヒマワリ。日本原産種の他外国産や希少な園芸品種も栽培されている神戸森林植物園のアジサイ園、ひょうごのまちなみ百選にも選ばれた小野ひまわりの丘公園へのツアーです。
写真:神戸森林植物園のアジサイ

[アジサイ]

神戸森林植物園

写真:小野ひまわりの丘公園のヒマワリ

[ヒマワリ]

小野ひまわりの丘公園

 


募集要項

  • ご飲食や観光入場料、お土産代、高速代などはご自身のご負担となります。
  • 行き帰りの送迎時間を含めて6時間が旅行の目安時間となります。詳しくはお問い合わせください。
  • 最少催行人数は5名です。

参加条件

  • 神戸市内にお住まいの65歳以上の方 ※介助が必要な方でなくともご参加いただけます。
  • 自力歩行が可能な方 ※介助が必要な方は専属ヘルパー同行での参加も可能です。

お問い合わせ

2015年も実施中!日程や場所、参加方法など、詳細はお問い合わせください。
お電話: 078-735-0163

このページの先頭へ