NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

鳥取東部モニターツアー

神戸からは遠いようで意外と近い鳥取県。今、実は県を挙げてバリアフリーに力を入れていらっしゃいます。今回はそんな鳥取を一度訪問して見てみようということでモニターツアーを実施しました。参加してくださったのは兵庫県内にお住いのIさん。

いつも色んな事柄に興味をもたれ、観察力をお持ちのIさん、モニターツアーという事で少し緊張気味でいらっしゃいましたが、今回のご旅行を楽しみにされていました。

写真:エレベータ前で親切な駅員さんと

当日は西明石駅からご出発→姫路で特急スーパーはくとに乗車。駅員さんが誘導してくださいました。

写真:黄色いかわしいUDタクシー

JR鳥取駅に無事ご到着、UDタクシーさんのお迎えで、いざ鳥取砂丘に向かいます。

写真:見晴らしの丘外観

写真:御膳

砂丘センター「見晴らしの丘」へ。砂丘センターのレストランにてご昼食。新鮮な甘エビの味に感動です。

写真:建物外観

写真:展示品を楽しむお客様

童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム「わらべ館」に伺いました。館内はゆったりしたスペースで、展示品も低い位置にあり、車いすからの視点でも十分に見学できました

Iさん、昔懐かしいおもちゃや子供の頃に親しまれた童謡の世界を楽しまれていました。

写真:白銀の世界

写真:段差なしのお部屋入り口

本日のお宿「夢彦」はバリアフリーに力を入れているお宿です。玄関から各お部屋までの移動がとってもスムーズでした。

写真:ずらりとならんだお夕飯

地元の食材を使ったお料理は味も盛り付けや器にもこだわりを感じる絶品!!おもわず笑みがこぼれます。

写真:雪の中でもおでかけ

写真:お蕎麦屋さん外観

2日目。朝から鳥取は記録的な大雪でしたが、夢彦さんのスタッフの方々が、雪かきや車までの介助をお手伝い下さり、鹿野そばへ無事移動出来ました。

写真:そば打ちの指導を受けるお客様

写真:車いすから立ち上がってそばを伸ばします

丁寧な指導と声掛けに除々に気持ちも増し、ついには車椅子から立ち上がられた人生初めてのそば打ち体験です。

写真:打ち上がったおそば

打ち立てのお蕎麦頂きました。「やっぱり打ち立てのお蕎麦は美味しかった!」

写真:のんびり見学

かにっこ館ではカニだけでなく珍しい魚たちも見学出来ました。

写真:雪の中を進む列車

帰りは大雪のため、鳥取から姫路到着までなんと約五時間かかりましたが、Iさんご本人は「こんな貴重な体験ができて、特別な旅行でした」と大雪さえ楽しまれたご様子でした。

 

催行日:2017年1月22日~23日

体制: お客様1名様・添乗員1名(藤田則子)計2名

このページの先頭へ