NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

京都のお寺巡り

寒さと暑さが苦手で、旅行を小休止していた常連のお客様。春の風を感じられるこの日、久しぶりの旅行に京都に行ってまいりました。

お客様をお迎えに上がると、「あ~来たきた、久しぶり~」と喜んでお迎え頂き、私も思わず抱き着きそうに。

まず足を運んだのは清水寺。テレビで見たことがあるということで、「いつも漢字を書いている所だよね」とお話をしてくれました。

写真:清水寺を見つめるお客さま

ゆっくりと参拝して、お土産も購入し昼食へ。

お客様は固いモノ・野菜などを一切食べられない為、旅行中はいつもオムライスかハンバーグか、卵丼。
なかなか、野菜抜きの要望に応えてくれるところは少ないため、事前に事情を聞いてくださったレストランに。いつも半分は残すのに、今回は完食。食べ終わった後の「美味しかった」という言葉を久しぶりに聞けました。

写真:デミグラスソースたっぷりのオムライス

 

その後、金閣寺に。少し前に雪化粧していたね、テレビで見た!と喜びを表現しておられました。その後、健脚なお客様ということもあって、予定の時間の半分で見学が終了。

写真:お客さまの背中越しの西本願寺

時間が余ったので西本願寺へと向かいました。それもオーダーメイド旅行の醍醐味。

珈琲を頂きながら、次は大阪、その次は広島、その次は和歌山と、旅行のご予定をお話して頂き、最後に「頼むよ!」と、嬉しいお言葉。

 

はい、今年もいっぱい一緒に旅行しましょう。

 

催行日:2016年3月3日

お客様:60代男性

体制:添乗ヘルパー兼ドライバー 小倉譲

 

 

このページの先頭へ