NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

NHK全国俳句大会参加と東京観光

今まで何度もご一緒している川西市にお住いのT様。なんとNHK全国俳句大会でご自身の作品が秀作に選ばれたとのことで、この度観光もかねて東京にご一緒してきました。

新大阪から新幹線に乗車。乗り換えも含めて約3時間半で渋谷NHKホールに到着しました。当日の予報は雪で遅れが心配されましたが、実際には全く降られることなく予定通りの到着。さすがは「晴れ女」のT様。

写真:大会が無事終了し、秀作の賞状を授与されるTさん

約3時間のプログラムを終え、賞状もいただきました。投句数5万句以上の応募の中から選ばれたわけですからいやはや「すごい!」の一言です。

 

2日目は東京観光。朝から浅草寺周辺を散策。ここでT様が突然、「人力車に乗ってみたいわ。でも無理よね…。」とぽつり。「全く問題なく乗れますよ。私もいますから大丈夫です!」とお答えすると、チャレンジされることに。心配された車いすからの乗り換えも、特に不自由なくスムーズに乗車できました。いつもの車いすより高い視点で浅草観光を満喫し、T様も大変喜んでくださいました。

写真:人力車での観光を終え、興奮さめやらぬTさん

お昼に築地市場でとってもおいしい握り寿司をいただいた後、午後からは東京スカイツリーへ。海外からの観光客が多く、平日にもかかわらず混雑していましたが、地上450mからの眺めを十分に満喫されていました。

 

写真:東京の街を眺めるTさん

帰りは飛行機で大阪へ。「今回もいろんな出会いがあって本当に楽しかったわ。」最後にT様が素敵な言葉をプレゼントしてくれました。

このページの先頭へ