window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

南さつま市への里帰り

10年ぶりに鹿児島県の里帰りのお手伝いをしました。

家族様から最後になるかも知れないっと、家族皆でのご旅行です。

 

写真:鹿児島へ向かう空の旅への第一歩

 

神戸から伊丹空港へと向かい、鹿児島県へ。

そこから車で南さつま市へと向かいます。

産まれ育ったご実家は、360度山に囲まれたところにありました。ご自宅の前のバス停には、1日4本のみの時刻表が。

お墓参りをして、実の妹と同じ一時を過ごしました。

 

写真:見上げると木々の緑に包まれる

 

その後、枕崎のホテルへ。

大好きなお風呂を楽しんで頂き、家族皆様とお食事。8時過ぎには横になって頂きお休み頂きました。

 

写真:枕崎の海岸

 

家族さんの朝から砂風呂に入りに行き、お客様はゆっくり出発。

家族皆様がお風呂から出てくるのを待つ間、開聞岳を眺めていました。

 

写真:開聞岳を見つめるお客様の背中

 

20才まで住んでいた町。そこからいつも見えていた開聞岳。いつも以上に口数が増え、70年以上前のお話に花が咲きます。

故郷とは、何才になっても心に宿り続ける青春なんだと、改めて感じたご旅行でした。

 

今回のご旅行では、お孫様も同行され「おじいちゃん おじいちゃん」とお声をかけられる姿が何とも心温まる光景でした。

 

行先:鹿児島県 1泊2日

体制:看護師とエスコートヘルパー兼添乗員/ 24時間体制

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });