NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

はじめての沖縄旅行

昨年日帰りで東京旅行をご一緒させていただいたSさんと、5月22日~24日に2回目の旅行へ行ってきました。今回の旅は沖縄です!!「行ったことないから行ってみたい。テレビで綺麗な海見たんよ」と。

出発の日はやはり前回同様に眠れなかったようで、少し緊張気味のSさん。楽しみにしていた飛行機に乗り込みます。窓から見える景色に感激しながら、空の旅を楽しみました。

沖縄はあいにくの雨。

首里城へ行く予定を急遽変更し、3日目の行程に入れていた旧海軍司令部壕へ行きました。壕の中まで車椅子で行くことができます。

写真に見入られるSさん。

旧海軍司令部壕の中

壕をでて、そのまま北上し、本部のホテルへ入りました。お部屋についてほっと一息。夕食は三線やエイサーのショーを見ながらいただきました。

旅2日目はちゅら海水族館へ行きました。魚たちの鮮やかな色あいに感激されていました。イルカショーも見ましたよ。手を叩きながら思わず、「かしこいね~」とSさん。

美ら海水族館の水槽前

水族館を出て、次は古宇里島へ。展望台があり、上までは専用のカートで進みます。展望階からは、それはもう美しい沖縄の海が望めました。「一週間ほどここにおってゆっくり見たいわ~」と。

夕方には南下し、沖縄名物の国際通りへ。おみやげを買い出したら止まりません。とっても楽しそうなSさん。車椅子でも入ることのできるお店が多かったです。

夕食は公設市場で、沖縄の新鮮なお魚をいただきました。写真は市場の名物ぶたさんと。

豚さんの顔とツーショット

最終日は晴れました!!

初日に予定していた首里城へ。とっても鮮やかなお城に見入っておられました。首里城はバリアフリー設備が整っており、車椅子の方でも大丈夫です。館内に多くのスタッフさんがおられ、サポートしてくださいました。

首里城をじっと見つめるSさん

海を見るのを一番の楽しみにしていたSさん。

空港へ行く前に海辺に立ち寄り、とっても綺麗で鮮やかな沖縄の海を望むことができました!その海をバックに、3日間お世話になったタクシードライバーさんと記念写真を撮りました。

鮮やかな海をバックに

はじめての沖縄はいかがだったでしょうか。

また次の「はじめて」の旅にご一緒させてください。

このページの先頭へ