NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

インカ帝国展を見に、京都へ

5月30日、インカ帝国展を見に明石市在住のお客様と京都文化博物館へ行ってきました。

渋滞もあり、二時間かけて到着。平日にも関わらず、たくさんの人が来場されていました。

マチュピチュ発見100年を記念して開催されたこの展覧会は、展示総数160点にもおよび、そのほとんどが日本初公開だそうです。

歴史に興味の薄かった私も、ぐっと引き寄せられ、気づけば二時間が経っていました。ミイラも5体ほど展示されており、迫力満点でした。

民族衣装で使用されていた、アルパカの毛に触れる体験コーナーもあり、その肌触りにびっくり!!見終わったころには、お客様も私も疲れきっていましたが、本当に見ごたえのある展示会でした。

インカ帝国展を見終えると、次は、お客様からのリクエストがあった錦市場へ行きました。「疲れたネ」と言いつつ、500メートルもの距離を錦市場への道のりをスタスタと歩かれるお客様。

写真:錦市場

市場の方にオススメのお店を聞き、遅めの昼食を食べにうどん屋さんにはいりました。

その後は、錦市場内を楽しみました。デザートにみたらし団子を食べ歩き、お漬物やお惣菜、野菜・海鮮など、本当に何でも揃います。

たくさんお土産を買って、帰路につきました。

写真:錦市場の中の様子

このページの先頭へ