NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

2泊3日の鹿児島旅行

数年前に訪れた鹿児島旅行。その時は、大雨だったからどこにも行けなかった。だから、もう一度鹿児島へ。そんな思いから始まった鹿児島旅行。行き新幹線、帰りは飛行機でプランニング。

さて出発です。車窓から景色を眺めたいとのこと。

写真:鹿児島へ新幹線

鹿児島に到着してから一言、トンネルが多く景色が見れなかったとおっしゃっいました。

鹿児島中央駅から薩摩半島の指宿へ向かいホテルへ。目の前に綺麗な鹿児島湾が広がります。

写真:鹿児島湾が広がる

しばらく休憩をとって頂いた後、80数年生きてこられて初めての砂風呂に。10分が目安の砂風呂に20分以上も入り、「気持ちいいな~」と言いながら楽しんでおられました。

写真:砂風呂

その後、砂風呂の話一色の夕食へ。長旅の疲れを癒して頂きました。

2日目

知覧へ足を運びます。しかし、30分もしないうちに「つらい」と。青年期に終戦を迎えたお客様にとって、あまりにもつらい思い出だと思います。そこから、気持ちを入れ替えて仙巌園へ。ご自宅のお庭も自ら全て手入れをしているだけあって、お庭に関心が高いようです。

写真:仙巌園

3日目

残念なことに、この日は雨。当初のスケジュールでは雨天での観光が難しい。

それでも、オーダーメイドのしゃらく旅倶楽部であれば、変更可能。急きょ、添乗員から3つの雨天でも楽しめる観光地を提案させて頂いたところ、鹿児島水族館を観光することに。

ご主人、水族園が大好きだそうで、時を忘れて水槽の中を眺めておられました。

写真:鹿児島水族館

2泊3日の旅も、終盤になればやっぱり寂しい。帰りの飛行機の中で、次は阪神タイガースの試合を見に行くことになりました。

このページの先頭へ