NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

長野への里帰り

神戸市内にお住いのMさまご夫婦から2度目の里帰りのオーダー。今回はご主人さまが長男として法要を取り仕切る必要があり、3泊4日と少し長めのご滞在でした。

初日。長野までは介護タクシーで約7時間。ゴールデンウィーク中ということもあり混雑が予想されましたが予定より1時間程度の遅れですみました。夕方にホテルに到着してまもなく、関東にお住いの息子さん、お孫さんも見えられ、久しぶりの一家団欒のご夕食となりました。

二日目。日中に無事ご法要を終えられ、ご親族とともにご両親のお墓参り、お食事をされました。ご長男としての務めを果たされたということもあって少しほっとした表情を見せられました。

三日目。息子さん、お孫さんと一緒に諏訪湖へ。天気も晴天、空気もとてもさわやかで過ごしやすい中、息子さん、お孫さんとの楽しいひと時を過ごされました。その後、Mさんの大好物、しょうゆラーメンを召し上がり、温泉で入浴もされました。温泉は何年も入っておられなかったとのことでとても喜んでくださいました。

写真:諏訪湖

写真:諏訪湖近郊

写真:家族と立ち話

最終日。渋滞を避けるために予定より1時間早めに出発しました。そのかいもあって、帰りは約5時間でご自宅に到着。無事に全行程を終えることができました。次の里帰りの際にもぜひご一緒できたらうれしいです。

このページの先頭へ