window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

旦那様の法要へ

息子様から「要介護3の母を父の法要に連れて行ってあげたい」とご依頼を頂きました。

ご実家のある岡山県総社市に向かう道中はずっと物静かな感じでいらっしゃいましたが、到着して息子様やご親族様と再会すると自然と笑顔が見えてきました。

法要の後はお墓参りへ。お墓のある場所までは山道で舗装されておらず、車いすでその道を通るのは簡単ではありませんでしたが、ヘルパー二人でなんとか墓前までお連れすることができました。

その後はご昼食へ。お食事場所もバリアフリーではなく車いすでの入店は困難でしたが、ご家族様の協力もいただきながら、無事テーブルにつくことができました。

昼食の席ではお話も弾み、終始笑顔でお料理も完食。これには息子様も驚いておられました。

その後、ご本人の希望でご実家に立ち寄った後、帰路につきました。ご実家を見た瞬間、表札の名前を読まれ「全く変わってないね」としみじみと言われたのがとても印象的でした。

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });