NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

テレサテンのお墓参りに行こう

いつもご一緒させていただいている高槻市のSさん。今回は、ぜひ台湾にあるテレサテンのお墓を訪ね、墓前でテレサテンの曲を中国語で歌いたい、とのことで、台湾までご一緒させていただきました。

1日目はお昼過ぎに台北に到着。ホテルにチェックイン後、周辺を買い物がてらに散策しました。

写真:テレサ・テンの墓地前

2日目はタクシーをチャーターし、朝から郊外にあるテレサテンの墓地へ。1時間半ほどで墓地に到着しました。

Sさんはテレサテンのお墓を目の前に感無量のご様子。二人で一緒にテレサテンの代表曲「月亮代表我的心」を歌いました。

写真:ご住職の方々と記念撮影

その後、台北市内に戻り、Sさんが信仰されているお寺の事務所を訪問。ご住職やスタッフの方々とも交流するなどして、楽しく過ごしました。

写真:台湾料理をおいしく召し上がりました

遅めの昼食は街中の中華レストラン。やっぱり台湾料理は安くておいしいですね。

最終日は台北市内を周り、おみやげの購入。台湾の名物パイナップルケーキを探しましたが、名店「佳徳」が中秋節休みでなんと購入できず。それでも「台北犁記」のものはなんとか買うことができ、ホッと胸をなでおろす二人なのでした。

次回は「中国のハワイ」と言われる海南島に行かれたいとのこと。一段と上達された中国語をまたぜひ聞かせてくださいね。

このページの先頭へ