NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

夏の北海道へ行こう

神戸市内にお住まいのSさんご夫婦のご旅行で、富良野~旭川~登別とご一緒してきました。

今回は写真中心でお伝えします。

1日目 ご自宅~神戸空港~新千歳空港~富良野

神戸空港から約2時間のフライトで新千歳空港に到着。そこからタクシーで富良野へ行きました。

まずは富良野で最も有名なお食事処「くまげら」さんへ。鹿肉の生姜焼きなど地元で獲れた食材を使った料理をいただいた後、北の国から資料館、風のガーデンとまわりました。

写真:北の国から資料館で説明を受ける

写真:風のガーデンでゆったり休憩

そして今回はなんと、北海道観光大使をつとめる「暮らしステーション」の浦田さんが富良野滞在中ご一緒してご案内してくださるというサプライズが!くまげらのオーナーさんの話が直接聴けたりして、お二人ともとてもご満足されていました。

2日目 富良野~旭川

二日目は2時間かけて富田ファームを回った後、ファームレストラン千代田、美瑛の丘めぐりとなりました。

写真:富田ファームの花畑

富田ファームの設計にも関わったという浦田さんのお話が、とにかく面白い!普通のツアーでは30分ほどで慌ただしく回ってしまうことの多い富田ファームですが、今回は時間をかけてゆっくり満喫できました。ラベンダーソフトクリーム、美馬牛もとってもおいしかったです。

3日目 旭川~登別

写真:旭山動物園のペンギンたち

三日目は早朝から旭山動物園へ。朝早くから行けば混雑を回避できるかと思ったのですが、甘かった…。やっぱり今でも大人気の動物園なのでした。ペンギン、アザラシ、白クマもとってもかわいかったです。

お昼は北海道の定番、ジンギスカンをいただき、登別へと車を走らせました。夜は登別温泉を満喫。さすがは名湯、いいお湯でした。

4日目 登別~新千歳空港~神戸空港~ご自宅

写真:クマ牧場のパフォーマンス

最終日はクマ牧場~地獄谷~大湯沼~クッタラ湖~かに太郎~空港と回りました。クマ牧場ではクマたちのパフォーマンスがかわいらしかったです。

写真:登別温泉の湯気

その後訪れた地獄谷、大湯沼は迫力満点!特に表面がいつも4~50度あるという大湯沼の景色は印象的でした。

最後は地元のタクシー運転手さんオススメのかに太郎さんでお腹を満たし、北海道を後にしました。

今回は全て温泉のある宿に泊まりました。私がSさんのご入浴にご一緒させていただき、「何十年ぶりかに大浴場に入れて気持よかった」とおっしゃっていただくことができ、それが私にとっては何よりもうれしく感じました。ぜひ次回もご一緒させていただきたいです。

このページの先頭へ