NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

2泊3日の家族と長野への旅

ちょうど1年前に、香川へ1泊2日の旅で行かれたお客様。当時はご自宅にお住まいでしたが、その後施設に入居されました。

今回の2泊3日の長野への旅は、一度でいいから善光寺へ行きたいというお客様のお気持ちを、ご家族様が汲む形で企画。お客様の単調な生活に刺激を与えたいというお考えもあったようです。

出発当日を迎え、お客様とご家族計4名様でいざ出発。

片道450キロという距離がお客様にご負担になるのではという心配をよそに、車が走り出すとご家族みんなでお話しされたり、ぐっすり眠られたりで、疲れは殆ど出ておられないようでした。それどころか、ドライブを楽しんでおられるようで、窓の外の景色を眺めたりしていらっしゃいました。

2日目の朝、いざ善光寺に出発。

写真:家族と一緒にタクシーに乗り込む

善光寺内は、事前に車いすでも参拝可能なルートを把握していたため、その地図を元に拝観。仏教の歴史をよくご存じで、色々と教えてくださいました。

写真:境内から庭を眺める

境内からの景色を眺められながら、「遠いし見知らぬ土地だから不安やけど、やっぱ楽しまなな」とおっしゃるお客様。

身体が思うように動かなくなると、いろんな不安があるけども、それをも乗り越える気持ち、楽しむ気持ちが大切なんだと、お客様から教えて頂きました。

このページの先頭へ