NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

鹿児島旅行

今回は常連のFさんと、初めての一泊二日。九州新幹線で鹿児島へ行ってきました。

写真:九州新幹線で読書中のFさん

みずほの車内。今までの新幹線よりスペースがだいぶ広く感じました。

鹿児島中央駅で黒豚のしゃぶしゃぶを食べた後、徒歩で鹿児島の中心部を観光。維新ふるさと館~大久保利通銅像~中央公園~西郷隆盛銅像~天文館通りを回りました。

写真:桜島から煙が

今回の宿泊は鹿児島サンロイヤルホテル。部屋から桜島がきれいに見えます。二人でしばらく見ていたら、なんと黒い噴煙が…。遠くに住む私たちにとっては貴重な映像が見られました。

写真:緑がいっぱいの仙厳園

2日目は貸切タクシーでの移動。市場を訪ねた後はお待ちかねの仙厳園へ。江戸時代初期に島津藩主により築庭された見事な景観に庭園がお好きなFさんも大満足のご様子でした。

写真:沈壽官窯の十五代目と記念撮影

その後、南洲墓地~美山沈壽官窯~花かごしま2011会場へ。薩摩焼のふるさと美山の沈壽官窯では、なんともタイミングよく十五代目ご本人にお目にかかることができ、タクシー運転手さんのはからいで写真まで一緒に撮らせていただきました。いや~、これもなかなかないですね。

初めてのFさんとの1泊旅行は、終わってみればいつも通りとても楽しい旅行でした。次回は日帰りで山口に行きたいとのこと。また楽しい旅行になるよう頑張ります!

このページの先頭へ