window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

大連ご旅行お付き添い

常連である高槻市にお住まいのSさん。今回は中国の大連へ2泊3日で行ってきました。

写真:現地ガイドさんがお出迎え

大連に到着し、現地ガイドさんが迎えに来てくださいました。まずは車で旅順へ。二〇三高地を訪れました。

その後車は大連市内へ。星海広場や虎灘楽園等をまわりました。街中にはロシア風建築物のほか、旧大和ホテル、旧横浜正金銀行等、日本統治時代の洋風建築物も数多く残っており、異国情緒溢れる街並みは評判どおりの美しさでした。

写真:大連市内に路面電車

二日目は車いすで市内の中心部をまわりました。大連市内には路面電車も走っていました。

写真:大連駅前で記念撮影

大連駅前。人がいっぱいでした。

Sさんとは初めての中国。今までの旅行でも現地で英語や韓国語を話されてましたが、今回も流暢な中国語を操っておられました。現地の人たちと積極的にコミュニケーションをとろうとするその姿勢と、旅行中も電子手帳で単語を覚えようとするその熱心さに、本当に頭が下がるばかりです。

次回は上海に行きたいというSさん。上海は昔住んでいたこともあるので、介護だけでなくガイドもおまかせください!

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });