NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

金婚式の旅

出発日は10月9日。ちょうど50年前のこの日、結婚式を挙げられた上原様ご夫妻と京都に同行した1泊2日の旅。

加古川のご自宅からタクシーに乗り込む時には大変な雨でしたが「日頃の行いが悪かったんでしょう。」と笑っておられるご主人のお言葉に一同なごやかに出発しました。

京都駅到着後、当初予定していたお墓参りにはご主人一人で行かれ、奥様と私はタクシーで待っていました。

次はいよいよメインイベントである金婚式のお祝い会場、南禅寺「菊水」へ。ここはご夫妻の結婚式会場となった思い出の場所。見事な庭園の老舗料亭です。娘様、息子様ご家族も集合され、にぎやかに食事会が始まりました。

写真:食事会では参加者を代表してご挨拶

写真:親族の皆さんと一緒に記念撮影

三歳になったあどけないお孫さんが場を明るく盛り上げ、皆様の笑顔も満開です。

記念写真を撮り、名残惜しくお開きになった後、今宵の宿、ウェスティン都ホテルへ。ベッドわきに手すりを設置し、おやすみなさい、zzz…。

翌日は朝から快晴。

ご主人の生家でもある五条のお兄様方へ向かいました。14時にお迎えに上がると、ご親族が集合され、とても賑やかなご様子。楽しい時間はあっという間に過ぎるようでもう1時間お帰りを延ばしてもよかったかな?と感じました。

ご夫妻の仲睦まじい姿に感動し、ご家族ご親族の温かさに和み、人の優しさにふれた旅でした。いつまでもお元気で…。

このページの先頭へ