NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

淡路夢舞台と花さじきへ行こう

2ヶ月に1度以上のペースでご旅行のオーダーをくださっているFさん。今回は高速バスを使って淡路へ行ってきました。

JR舞子駅から高速バスで約10分。遠いようでとても近い淡路島の夢舞台に到着しました。この日、天気は快晴ということもあって、緑の木々を眺めながらの散策は最高でした。特によかったのが「奇跡の星の植物館」。

写真:奇跡の星の植物館のひと風景

珍しい植物もさることながら、日本の伝統的な工芸・園芸技術での花と緑の演出はとても見ごたえがありました。

そしてお食事は人気のイタリアンレストラン。地元でとれた野菜やお肉を使った料理に、Fさんもとても満足されているようでした。

写真:ホワイトクリームのパスタがおいしい

あわじ花さじきは私も実は初めてだったのですが、着いてみてびっくり。一面に広がる花畑と海の大パノラマはまるで北海道のようなスケールを感じさせました。Fさんも「想像してたよりはるかによかった」と一言。今まで何百回も旅行されているFさんがおっしゃるのですから間違いないでしょう。

写真:あわじ花さじきで海を背景にエスコートヘルパーと記念撮影

今回何よりもうれしかったのが、Fさんから初めて「1泊2日」の旅行のお話をいただけたこと。来年のお話でまだまだ時間はありますが、そのお話を旅行の最中にお聴きできたおかげで、余計に楽しい旅行になったような気がします。

今から早くも来年が待ち遠しいですが、その前にもまたいつも通り日帰り旅行にも行きましょう!

このページの先頭へ