NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

施設の団体旅行

神戸市にあるとあるリハビリテーションセンターで年に1回のお楽しみ。施設の利用者さんの団体旅行。とてもアットホームな施設さんでしゃらく旅倶楽部がお手伝いをさせていただくのも今年で3回目になります。

日頃、リハビリに励んでいる利用者さんですが、日頃なかなか外出することもありません。そんな利用者さんたちに少しでも楽しい時間を過ごして欲しいと施設の方からのご要望でした。

去年は淡路へ紅葉を見に。今年は三田の菖蒲園に菖蒲を見にいってきました。

参加者は利用者さんとボランティアさん、スタッフを含めて総勢71名。施設に集合し、いざバスで出発。心配していたお天気もどうにかもちそうな気配。

行きしな、利用者さんのお一人が「クイズと商品を用意してきました」と突然のクイズ大会。さらには別の利用者さんが「皆さんにいつもお世話になってるから」と手作りの小物のお土産を持ってきてくださったりと本当にアットホームな雰囲気の中バスは進みます。

学生のボランティアさんとの触れ合いもまた利用者さんには楽しいようで賑やかなバスの車内は笑い声が絶えません。

最初、お菓子の里丹波へ立ち寄りお昼休憩。楽しく皆でご飯をいただきました。皆さんたくさんのお土産を買って意気揚々と菖蒲園へ移動です。

写真:参加者とボランティアさんで記念撮影

ちょうど旬の菖蒲園。曇り空でしたが菖蒲にはよく似合っていてとても綺麗でした。

帰りのバスでは皆さんお疲れかと思いましたが、帰りもやっぱり賑やかで。皆さんも満足して頂いたご様子でとてもいいご旅行になったかと思います。

写真:きれいに咲き誇る菖蒲園の花

このページの先頭へ