NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

小京都・龍野を歩く

3月にJR姫新線の本竜野駅の駅舎が新しくなったということもあり、今月はFさんから龍野の街を歩きたいというオーダーをいただきました。

当日は4月半ばだというのにちょっと肌寒い天気。ちょっと暖かくして出かけます。久しぶりの姫新線に乗って、以前より新しくなった車両に興味を惹かれている様子のFさん。

写真:本竜野駅に到着

本竜野駅に到着。新しくなった駅を眺めてまわった後、早速観光ガイドの方と一緒に街歩きへと出発しました。

写真:醤油の自販機

醤油の自販機。これは全国的にもかなり珍しいのではないでしょうか。さすが、龍野ならではです。

写真:たつの城の前で桜を前に記念撮影

そして、まだ桜が残っているたつの城。かなりきれいでした。満開の時期にはたくさんの人でにぎわうそうです。

昼食は、梅玉さんという地元でも有名な旅館の中にある、竹しぼというレストラン。ミニ懐石をおいしくいただきました。

写真:喫茶店で地元の方々と会話が盛り上がる

午後は赤とんぼの歌碑、醤油資料館をまわったあと、今度は喫茶店でおいしいケーキ。地元の方とのお話もとっても盛り上がりました。

帰りの電車の中で、来月は一年ぶりの奈良へいくことに。おそらく人でいっぱいだと思いますが、またFさんとご一緒できるのを、私自身もとっても楽しみにしています。

このページの先頭へ