NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

神戸散歩

写真:話題の鉄人28号

常連のFさんと、神戸散歩に行ってきました。

まず向かったのは新長田。今話題の鉄人28号です。

実際に目の当たりにすると、やっぱり大きい!二人して思わず「おお~」と声をあげてしまいました。

ついでに新長田の商店街をぶらり。震災後に大きく変わった街並みを眺めながら駅に戻ります。ここからすぐに三ノ宮へ。

人通りの多い駅前を過ぎ、旧居留地に入ると、お目当ての建物を発見。実は以前Fさんはホテルマンで、三宮に通っていました。その昔働いていたホテルが同じ名前で、最近復活したのです。

写真:ホテルの中で記念撮影

ホテルの中は、とってもオシャレな雰囲気。フロントにも新しいホテルを見にきたお客さんでいっぱいでした。二人でホテルの中をじっくり見てまわっていると、声をかけてくる従業員の女性。「昔ここで働いてたんだよ」とFさんが伝えると、「同じように、昔働いていた方がたくさん来てくださるんですよ。」と教えてくれました。さすがは神戸を代表する老舗ホテルだな~と思わず感心してしまいました。

写真:椅子に腰掛け、従業員の方と談笑する。

そして、昔の話をしながら遠くを見つめるFさん。様々な記憶を蘇らせている様子で、昔の仕事ぶりや、どんな建物がいつどこにあったかなど、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

いつかまたもう一度、今度はFさんと泊まりに来られたら、ホントにうれしく思います。

このページの先頭へ