NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

あわら温泉に行こう

大阪府にお住まいのSさん。現在は要介護2で、外出の際は車いすを利用しています。以前は某大手旅行会社にお勤めだったこともあって、185カ国を訪れたことがあるというほどの旅行好きです。しかも英語も達者で、毎日インターネットで外国の方と英語でコミュニケーションをとっているというなんともすごいお方。そんなSさんから今回、初めてのオーダーをいただき、あわら温泉にある旅館にご一緒させていただきました。

車いすでJRの駅に向かい、特急サンダーバードであわら温泉へと向かいます。奥様が用意してくださったおつまみセットをつまみながら、Sさんの以前の外国へ行かれたお話に耳を傾けているうち、あっと言う間にあわら温泉駅に到着しました。

写真:駅員さんがエレベーターを操作し、車いすを乗降させます。

あわら温泉駅にはエレベーターがないため、昇降機を使って昇り降りをします。親切な駅員さんが手伝ってくださり、無事駅の外へ出ることができました。

写真:旅館でくつろぐお客様

旅館に到着し、浴衣に着替えると、温泉に来たな~という実感が湧いてきます。久しぶりの温泉ということで、自然と顔がほころぶSさん。温泉、お食事、マッサージを満喫しまし、あっという間に1日目が終わりました。

写真:エスコートヘルパーと共に記念撮影

2日目、おいしい朝食を食べた後、庭園を散歩し、チェックアウト。昨日と同じく、昇降機でホームに出て、そこからサンダーバードに乗車しました。

大阪のご自宅の最寄駅に戻ると、奥様がお迎えに来てくださっていました。お昼までごちそうになり、終始、楽しいお話を聞かせていただきました。今度はグアムへ行きたいとのこと。またぜひしゃらく旅倶楽部をご利用いただければうれしいです。

このページの先頭へ