NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

京都の紅葉を観に行こう

もう何度もご一緒させていただいているFさんと、京都の紅葉を観に行ってきました。
今回選んだのは京都の紅葉の名所の中でも一番人気と言われる嵯峨・嵐山。平日だというのに土日のようなにぎわいで、Fさんとの旅行の中では一番の人出でした。

写真:お昼ご飯

見頃の一歩手前ぐらいのタイミングで、渡月橋のあたりは紅葉がとてもきれいでした。宝厳院、天龍寺にも行く予定でしたが、あまりにも人が多かったため、Fさんと相談してパス。『廣川』さんでおいしいうな重をいただいた後、竹林の小道を通って宝筐院の紅葉を堪能しました。

写真:渡月橋

その後、全くの偶然だったのですが、天皇皇后両陛下が近くにある二尊院にお越しになるということで、予定を変更して日の丸の旗を振って出迎えることにしました。いや~、しかし何が起こるか本当にわかりませんね。でもつくづく思うのは、こうやって臨機応変に変更できるのが個人のオーダーメイド旅行のよさですよね。パックツアーではなかなかこうは行きません。

写真:天皇皇后両陛下が近くを通る

お次は嵐電に乗って北野天満宮へ。さすがに秋の天満宮は人出も嵐山ほど多くはなく、気持ちのいい散策ができました。特にもみじ苑は人も少なくてよかったです。

写真:天満宮の前で記念撮影

今回はとにかく嵐山の人気のすごさを体感した一日でした。でもやっぱりいくら景色が美しくても、人が多すぎるのは疲れますね。今度はまたいつものように、あまり観光客が多くないところに行けたらいいですね。

このページの先頭へ