NPO法人しゃらく

しゃらく旅倶楽部

~しゃらくでは、あなたの旅を応援します~

閑谷学校へ行こう

今回で5回目となるFさんとの日帰り旅行。7月19日、岡山県備前市にある閑谷学校へ行ってきました。

写真:閑谷学校へ向かう

今回は珍しく、JRの普通車両に乗ってゆったりとJR吉永駅へ。その後、出迎えてくれたタクシーの運転手さんと楽しくおしゃべりを弾ませながら閑谷学校へと向かいました。

写真:閑谷学校概観

再びタクシーに乗り、伊部駅周辺へ。日本料理四季彩では天ぷら定食をいただき、小休憩の後、備前陶芸美術館へと足を運びました。もともと備前焼にもお詳しいFさん。すばらしい作品を見つけては「おお!」「これはすごい!」などと思わず声を上げられていました。私も一緒になって驚いたり、唸ったり。

写真:天ぷら定食

その後、食べ物や飲み物が備前焼の器で味わえる喫茶里房で休憩。二人そろってアイスコーヒーを注文、飲んでみるとこれがまたおいしい。陶器のせいなのか、このお店のコーヒー自体がおいしいのか。よくわからなかったのですが…思わず陶器の器を購入してしまいました。まんまとお店の方の狙いにはまっている感が…。

写真:喫茶里房で休憩中

最後に、JRで播州赤穂により、駅周辺を散策。昔よく来られていた場所だとのことで、「ここはあんまり変わってないなあ」などと、とても懐かしんでいらっしゃいました。

Fさんのリハビリ代わりのこの日帰り旅行。歩く距離をじわりじわりと伸ばしながら、これからもまだまだ続いて行きそうな気配です。

このページの先頭へ